SSブログ

ホタテのエスカルゴバターソースとグリーンアスパラガス [料理レシピ]

ワインに合う料理の一つ『ホタテのエスカルゴバターソースとグリーンアスパラガス』を紹介。
新鮮なホタテを、レアな状態で仕上げるのがコツ。
ベーコンの風味とエスカルゴバターソースの絶妙なバランスは最高です。

まずは食材を紹介。
刺身用のホタテ(6コ)、ベーコン(100g)、アスパラガス(3本)、パセリ(1房)
バター(70g)、にんにく(1/2)、ハチミツ(小さじ1)、醤油(小さじ1)

パセリをみじん切にします。にんにくを摩り下ろし、常温に戻したバターをと混ぜ合わせます。
これが、「エスカルゴバター」です。

アスパラガスを「アスパラガスポット」で茹でます。
アスパラガスは、根元の部分を軽く曲げると「ポッキッ」と折れる部分があります。
この折れた下の部分は硬いので捨てます。

アスパラガスポットの特徴は、アスパラガスの頭の部分がお湯に浸からない様になっているので
アスパラガス全体が、シャッキリと仕上がる所です。

アスパラガス茹でている間に、ベーコンを短冊切りにします。

「エスカルゴバター」をフライパンに入れ、中火でバターを溶かします。
「エスカルゴバター」が溶けたら、ホタテをフライパンに並べ 火を通します。

ホタテに軽く火が通ったら、ベーコンを入れてソテーします。
ベーコンの旨みが、エスカルゴバターソーズに溶け出す位が目安です。

ホタテ、ベーコンに火が通ったら アスパラガスと一緒に、盛り付けます。

小ぶりのココットカップに、ハチミツと醤油を入れて 電子レンジで40秒 温めます。
温めた後に、ワインビネガーを加えて かき混ぜます。
和風バルサミコって感じですかね。

先ほどの盛り付けたお皿に、「和風バルサミコ」を添えて完成です。

バケットでソースも一緒に楽しみましょう。
ちなみに、今日の晩餐はこんな感じ、、、。
今日は、トマトとモッツァレラチーズのサラダも作ってみました。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Katie Mizushima

Wow, すごいですね。今度是非作って見ます。すごい美味しいそうです。
次回ロスに来る機会がありましたら、料理を教えてください!

by Katie Mizushima (2009-08-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。