SSブログ

秋田名物 ババヘラ [旅行]

ちょっと前の事ですが、、。秋田へ出張した際に
秋田地元の方に連れられて、秋田名物を頂きました。
【ババヘラ アイス】。初めて聞く名前です。
名前の由来は、おばさんが、ヘラでアイスを盛ってくれる事から
付いた名前のようです。秋田の道沿いに、結構お店?が出ています。
P10204410001.JPG

大きな缶の中のアイスをヘラでアイスコーンに盛るとこんな感じです。
P10204420002.JPG

ちょっと懐かしい、味がするシャーベット系のアイスです。
缶の外側には、「全国発送承り」の文字が、、。
P10204430003.JPG

夏の秋田名物だそうです。最近は「アネヘラ」と呼ばれる、おねえさんが
営業している所もあるそうです。(遭遇はしませんでしたが、、)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ましゅ~旦那

私が秋田に出張したときは・・・遭遇しませんでした・・・涙
by ましゅ~旦那 (2008-08-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。