SSブログ

ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ) [料理レシピ]

たま~に飲みたくなるのが、これ。
ビシソワーズです。
DSC_00040002.JPG

ジャガイモで作る冷たいスープは、夏にピッタリです。
DSC_00220001.JPG

【材料】
ジャガイモ:6個、玉ねぎ:1個(中);バター:適量、牛乳:600cc、
水:4カップ、塩:適量、ホワイトペッパー:適量、ブイヨン(キューブ):3個

玉ねぎとジャガイモを細かく刻みます。
DSC_00250002.JPG

鍋にバターを入れ熱します。
玉ねぎが透明になるまで、炒め ジャガイモを入れてさらに炒めます。
DSC_00260003.JPGDSC_00280004.JPG

水とコンソメキューブを入れて煮込みます。
DSC_00290005.JPG

煮込み時間は、30分~40分。目安はジャガイモが煮崩れる 程度まで。
DSC_00310006.JPG

荒熱を取ったら、ミキサーかフードプロセッサーにかけます。
DSC_00380007.JPG

目の細かい網などを使って濾しながら、鍋へ戻します。
ここへ、牛乳を加えて塩、コショウで味を調えます。
DSC_00390008.JPG

冷蔵庫で冷やして完成です。
器に盛り、パセリをパラパラと飾りつけて完成です。
DSC_00030001.JPG
DSC_00050003.JPG

暑い夏にお勧めです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

pan-nohi

暑い日にぴったりのスープですね!
じゃがいもの自然な甘みがいいですよね♪
ひんやりスープ、食べたいです!
by pan-nohi (2008-07-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土用の丑の日プリンジャム?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。