SSブログ

ポルチーニのリゾット [料理レシピ]

イタリアのきのこ「ポルチーニ」を使ったリゾットを
作ってみました。ポルチーニは、その独特の味と香り
が特徴です。日本のマツタケのような存在ですね。

今回使った、ポルチーニはこれ。

【材料】
乾燥ポルチーニ:10g, お米:100g、バター:30g,
塩:適量、パルメザンチーズ:50g,玉葱:1/2

まず、乾燥ポルチーニをぬるま湯でもどします。(約30分)

30分後はこんな感じ

キッチンペーパーを使って、濾します。

こんなに綺麗な汁が取れます。今日は、このもどし汁も
使います。

もどしたポルチーニは細かく切ります。

 

玉葱をみじん切りにしてバター15gを溶かしたフライパンで
透き通るまで炒めます。

お米を洗わずに入れて、15分炒めます。
目安は、お米が透き通るくらい。
10分後くらいに、ポルチーニを入れます。

炒め上がりはこんな感じ。

ここへ、もどし汁を少しづつ入れながら 炊き上げます。
15分~18分が目安です。

炊き上がったら、塩で味を調えます。

残りのバターとパルメザンリーズを加えて、混ぜます。

これで、完成。

ポルチーニの風味豊かな、リゾットが完成です。
とにかく、旨い!!めちゃめちゃ 美味しいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

missy

初めまして(o^∀^o)すごい美味しそうですね~。
ちょうど家にポルチーニがあるので
ポルチーニのリゾット作ってみたいです^^
by missy (2007-11-07 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。