SSブログ
バイオリン ブログトップ

休日のバイオリン練習 [バイオリン]

休日に公園でバイオリンを練習しようという事になり『砧公園』(世田谷区)へ行ってきました。
人の迷惑顧みず、、、、って感じですがオープンエアーの中で弾くバイオリンは気持ち良いですね。
(気持ちいいのは、自分だけだったりして、、、)
部屋の中で、周囲に気を使いながらの練習よりも 思いっきり弾ける 公園練習は ちょっと癖になりそうです。天気の良い休日には、また行ってみようかな。


バイオリンレッスン [バイオリン]

今日は朝からバイオリンレッスンでした。
GW中のにいつもよりは練習が出来たはずが、あまり上達が見られないのが悲しいですね。
弓の持ち方の問題なのか?または、技術的な問題なのか?が不明ですが、
音が微妙に震えるるんです。意識的に震わすビブラートのように綺麗に震えるのであれば
それはそれで、、、。だが、、、ほとんど震えに近いのでお世辞にもビブラートには
聞こえませんね。レッスンの中で先生といろいろ試してみましたが、結論は手首の動きが
固い事のようです。確かに、意識して手首を柔軟にすると(これが難しい)震えは少なく
なります。やはり、練習あるのみって感じですね。


バイオリン スタンド [バイオリン]

バイオリンスタンドを購入しました。
通販で、1つ1、400円。
練習時に、ちょっと立てかけるのには便利です。
弓置きもついています。 ついでに 部屋の一部も公開。

バイオリンの奥に見えるのは、パキラの木です。

    


YAMAHA サイレント バイオリン [バイオリン]

趣味で始めたバイオリンですが、毎日仕事で深夜帰宅では練習もなかなか出来なく、、、。
特に、バイオリンの音の大きさでは、夜中に演奏など無理。
消音機も試しましたが、音程が微妙に狂ってしまうのが難点。
そこで、邪道かも知れないけれど【YAMAHA サレント バイオリン】を購入。
その完成度の高さに、驚かされます。特に、演奏が楽しくなるような機能が満載!!
少しずつ、その魅力に迫りたいと思います。
(次回へ続く、、、、、。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
バイオリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。