SSブログ

ヌードルメーカ 第一弾: 10割そば [料理レシピ]

ヌードルメーカを活用しての第一弾は、10割蕎麦。
なかなか難しいレシピですが、ヌードルメーカの圧力押し出し方式に期待です。
通常のお蕎麦は、ご存知の通りこねて、まとめて、切って、のん工程ですがヌードルメーカの場合は、
混ぜて、こねて、押し出して成形という工程です。
thumb_IMG_5633_1024.jpg
混ぜ工程でも、粉はボロボロ状態ですが圧力による押し出しで麺が形成されます。
さすがに、10割となるとツナギがないだけにハードルが高いですが なんとかお蕎麦らしく出来上がってきました。(ちなみにヌードルメーカのレシピでは、3割そばが紹介されています。)
thumb_IMG_5634_1024.jpg
茹で時間は、2分ほど。出来上がりはこんな感じです。
thumb_IMG_5636_1024.jpg
10割蕎麦という比較的ハードルの高いレシピも難なくこなすヌードルメーカは素晴らしいです。
thumb_IMG_5637_1024.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。