SSブログ

美味しいオリーブオイルとレシピ [料理レシピ]

美味しいオリーブオイルを頂きました。
RIMG0072.JPG
「カスティージョ・デ・カネナ」というスペイン アンダルシア地方で作られているオリーブオイルです。
頂いたオリーブオイルは、2012年11月15日収穫の実を搾って作られた、早摘みオリーブオイルです。
RIMG0073.JPG
早摘みらしく、深緑色の美しいオリーブです。
RIMG0074.JPG
このオリーブオイルを使ってのきょうの夕食です。
まずは、サーモンのカルパッチョ。
RIMG0076.JPG
ハーブミックスと塩、レモン、黒胡椒、にオリーブオイルを使ったシンプルなもの。
早摘みオリーブオイルの芳醇な香りがピッタリです。
カルパッチョ二つ目は梅干しを使った鯛とサーモンのカルパッチョ。
RIMG0078.JPG
【材料】
梅干しx3
白出汁:大匙1
オリーブオイル:大匙1
塩、胡椒:適量

梅干しの種を抜いて、包丁でペースト状にします。
小鉢に入れて、白出汁、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。
これで、梅ペーストの完成。
RIMG0077.JPG
鯛とサーモンを薄切りにして大皿並べます。塩、胡椒を振ります。
ここに、梅ペースを均一に塗り、冷蔵庫で30分冷やせば完成です。

今日のメインディッシュは、しらすのブルスケッタです。
オリーブオイルを頂いた方から教えていただいた食べ方です。
RIMG0086.JPG
【材料】
バケット:1本
釜揚げしらす:100g
ニンニク:1かけ
塩、胡椒:適量
オリーブオイル(加熱用 EXではないもの):適量
早摘みオリーブオイル:適量

ニンニクをすりおろして、加熱用オリーブオイルと混ぜます。
これを、バケットに塗ってオーブンで5分焼きます。
RIMG0084.JPG
釜揚げしらすを湯通ししてふっくらさせます。
焼きあがったバケットに、しらすをのせ最後に 早摘みオリーブオイルをかけて完成です。

今日の夕食は、こんな感じ。
美味しいオリーブオイルを頂いたのでオリーブオイル中心のメニューになりました。
RIMG0092.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。