SSブログ

ローストビーフ [料理レシピ]

ローストビーフの作り方は数々ありますが、このレシピがいちばんのお気に入りです。
しっとりした肉質を損なわず、美味しいローストビーフが作れます。
我が家では、厚切りで頂きます。
IMG_5852.jpg
【材料】
牛もも肉塊:600g
にんにく:ひとかけ
たまねぎ:大 1/2
赤ワイン:300cc
コンソメキューブ:1個
醤油:大さじ2
はちみつ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ2
バター:10g
ローリエ:2枚
塩:適量
コショウ:適量

たまねぎ、にんにくをスライスします。
牛もも塊り肉に塩・コショウを少し強めに全面すりこんで、スライスしたにんにくとローリエと一緒に保存袋に入れオリーブオイルを入れてもみ込みます。
空気を抜いて封をしたら冷蔵庫で2時間ほど休ませます。
赤ワインとスライスしたたまねぎを鍋に入れて火にかけアルコール分を飛ばします。
コンソメキューブと醤油、はちみつを入れてなじませます。
IMG_5846.jpg
冷蔵庫で休めた肉を焼きます。ローストビーフを美味しく作るには、この焼きが大事。全面をしっかりと焼きますが、中まで火が通らないように角面強火で30秒くらいずつ焼きます。
IMG_5844.jpg
トングを使って焼くと簡単です。
IMG_5848.jpg
IMG_5849.jpg
焼きあがった肉を、先ほど作った赤ワインのソースに入れキッチンペーパーを数せて、ふたをした6分間中火で火を入れます。この時、3分で肉をひっくり返すとまんべんなく火が通ります。
IMG_5851.jpg
6分経ったら火を止めて、20分放置します。これで、肉の内部までじっくり熱を入れていきます。
20分後、肉を取り出しアルミホイルで全体を包んだら冷めるまで常温で放置します。
冷めたら好きな大きさにカットして完成です。
IMG_5852.jpg
【ソースの作り方】
肉を漬け込んだ赤ワインソースを濾して1/3になる迄煮込みます。煮込んだら、バターを入れて塩、コショウで味を調えればローストビーフにぴったりのソースが完成です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。